開発日記? ログ

開発日記? ログ
2014/1/5
冬コミは無事終了しました。
来て頂いた方、ありがとうございます。

新作は無事出すことが出来ました。


近々新作の体験版を出す予定です。
(予定です!!!)




12/23
1週間前です。

いつものようにギリギリだ!
今回からPCが変更しWin8の影響で、開発が遅れぎみ・・・・

出す予定のゲームです。
ここ数本、出すゲームの画面が暗いものが多かったので
今回は明るめの画面になっています。



目が見えないアルクを出口まで誘導するゲームです。
ブロックをスライドさせたりし進めますが、様々な障害や敵が邪魔をします。
時間内に出口を目指します。


色々画面を公開するほど進んでいない・・・・・
まずいね!




12/16

見た目は、ほとんど変わっていませんが進んでいます。
ゲームは、SFCの『MオとWオ』風ゲームで
マウス操作がメインの物です。

あくまでも”風”です。
詳細は、出来れば次回に・・・・・・・







12/9
冬コミ当選しています。

31日 火曜日
西地区 ”つ” ブロック 04a


新作作成中です。
(画面は開発中の物です。)

プログラムは、ほぼ完成
グラフィック関連が、ちょっと遅れて画面公開が中々出来ない状態
グラ作成・調整・ステージ作成
相変わらずギリギリの勝負中です。




10/20
久しぶりの更新

9月、メインPCがお亡くなりになり
データ関連込みで大混乱!!!
当初、9月ごろに「クエッブ」の更新を!と思っていたのに
復旧がメインでそれどこれでは無い状態に

8割ほど復旧し、「クエッブ」と冬に向けて再スタート中です。

ただ、冬に出す予定のソフトは時間的に無理があるので延期
(予定しているソフト3度目の延期、呪われてるのか?)

別のゲームに変え作成中

まず、当選することを祈らないと・・・・・






8/15
コミケから帰宅し一段落
当日来て頂いたありがとうございます。
毎度、ギリギリ報告ですみません。
また、今回は疲れと睡魔と尿意で通常より少し早く撤退しました。(2時前)
本当に申し訳ございません。


今回のゲーム、前回より出来ることが格段に増えたのに、1ステージ作成時間を
甘く見た影響で、予定より少ないステージになってした。

難度も含めステージ増/修正を行う予定です。



それとは別に帰宅後、掲示板に指摘があった部分を含め修正を行いました。
プログラムVer1.01(約588KB)

『Download』をクリックして、ファイルをダウンロードしてください
『quebuX(1.01).exe 』を実行し
インストールした場所に解凍(実行)して下さい。

修正点                  
 ・ブロック動作タイミング調整設定
    (タイトル画面にて左右キーで設定)
     ・ステージクリア後、HP値継続制に変更
・ステージ開始画面表示     
 ・一部画像ズレ修正        




8/5


修羅場中・・・・・

昨年夏に出した。「クエッブ」の続編と言うより、リニューアル版です。
クエッブは、ブロック取ったり置いたりし出口を目指すシンプルなゲームです。
単調にならないように、ボスや仕掛けなども色々あります。

最近この系統のアクションゲームが少ないと思い作りました。
完全オリジナルでキャラ物はありませんが
ゲームとして楽しめるように試行錯誤中です。

間に合いますように・・・・・・・






開発中の画面です。(たぶんまだ変わると思います。)




7/22
夏コミ当選しています。

12日 月曜日
東地区 ”ホ” ブロック 29a



ヘコヘコ 2本作っていましたが、両方落としそうなので
前回のリベンジも込めて、今回は「クエッブ」を再挑戦します。

本当はキャラ物に変更する予定でしたが、もい1本はキャラ物で
進めていたので、そのまま再挑戦へ・・・・


ガッツリ変更を行っているので
いつも通り遅れている状態です。













12/2

冬コミ
落ちました・・・・・・・orz
ここ最近連続当選していたのでかなり凹み中
前回の『クエップ』が惨敗だったので
夏コミごからヘコヘコ作っていて
長く続いていたのに・・・・

一ヶ月ほど放心状態





・・・・・次回に?






8/19
夏コミ終了

今回はギリギリまでグラフィック関連が
出来ていなかったので公開が出来ませんでした。

情報も流さず、オリジナルの影響か
売り上げが・・・・・・・・・・・・・orz

久しぶりにガッツリしたアクションで個人的には
気に入っているのに残念



















7/15
半年以上ぶりの更新
C82夏コミ当選しました!!

8/11 土曜日 
西地区 ”つ” ブロック 06a


一応新作は制作していますが、かなり遅れています。
今回は今まで以上に進行状況が悪く1か月を切っていますが、
タイトルすら決まっていない状態で画面などの公開は良くて8月になりそうです。

一時別ゲームの製作も行っていたりしたのでペースが遅くなり
予定していた物は3度目の延期となり。(Fate系)

今回はキャラ物では無いオリジナルのアクションゲームになりそうです。
とりあえず現在ゲームとして形になったのでHPで報告

この時期に思うこと、大きなバグが出ませんように・・・・




1/8
夏に出した『とあるスモチのちゅるやさん レベルアッパー』の
高速化ファイルを公開します。
見た目などはほとんど変わりません。


プログラムVer1.05(約425KB)

『Download』をクリックして、ファイルをダウンロードしてください
『UP105.exe 』を実行し
インストールした場所に解凍(実行)して下さい。



今まではノートPCの『C2D 1.4GHz』でも重すぎて
プレイに支障が出ていました。が
スムーズに動くようになっているはずです。


8/5


修羅場中・・・・・

昨年夏に出した。「クエッブ」の続編と言うより、リニューアル版です。
クエッブは、ブロック取ったり置いたりし出口を目指すシンプルなゲームです。
単調にならないように、ボスや仕掛けなども色々あります。

最近この系統のアクションゲームが少ないと思い作りました。
完全オリジナルでキャラ物はありませんが
ゲームとして楽しめるように試行錯誤中です。

間に合いますように・・・・・・・






開発中の画面です。(たぶんまだ変わると思います。)




7/22
夏コミ当選しています。

12日 月曜日
東地区 ”ホ” ブロック 29a



ヘコヘコ 2本作っていましたが、両方落としそうなので
前回のリベンジも込めて、今回は「クエッブ」を再挑戦します。

本当はキャラ物に変更する予定でしたが、もい1本はキャラ物で
進めていたので、そのまま再挑戦へ・・・・


ガッツリ変更を行っているので
いつも通り遅れている状態です。













12/2

冬コミ
落ちました・・・・・・・orz
ここ最近連続当選していたのでかなり凹み中
前回の『クエップ』が惨敗だったので
夏コミごからヘコヘコ作っていて
長く続いていたのに・・・・

一ヶ月ほど放心状態





・・・・・次回に?






8/19
夏コミ終了

今回はギリギリまでグラフィック関連が
出来ていなかったので公開が出来ませんでした。

情報も流さず、オリジナルの影響か
売り上げが・・・・・・・・・・・・・orz

久しぶりにガッツリしたアクションで個人的には
気に入っているのに残念



















7/15
半年以上ぶりの更新
C82夏コミ当選しました!!

8/11 土曜日 
西地区 ”つ” ブロック 06a


一応新作は制作していますが、かなり遅れています。
今回は今まで以上に進行状況が悪く1か月を切っていますが、
タイトルすら決まっていない状態で画面などの公開は良くて8月になりそうです。

一時別ゲームの製作も行っていたりしたのでペースが遅くなり
予定していた物は3度目の延期となり。(Fate系)

今回はキャラ物では無いオリジナルのアクションゲームになりそうです。
とりあえず現在ゲームとして形になったのでHPで報告

この時期に思うこと、大きなバグが出ませんように・・・・




1/8
夏に出した『とあるスモチのちゅるやさん レベルアッパー』の
高速化ファイルを公開します。
見た目などはほとんど変わりません。


プログラムVer1.05(約425KB)

『Download』をクリックして、ファイルをダウンロードしてください
『UP105.exe 』を実行し
インストールした場所に解凍(実行)して下さい。



今まではノートPCの『C2D 1.4GHz』でも重すぎて
プレイに支障が出ていました。が
スムーズに動くようになっているはずです。





1/4
コミケ自体は無事終了しました・・・・・
が!!!!!!!!!!!

今年も新年を迎える前にダウンしました。
昼すぎぐらいから、もう限界かな・・・・
と思いましたが少し粘り
そのあと秋葉で動けないほど限界へ・・・・

毎回毎回心身共々限界へチャレンジしてますが
本当に限界を感じました。


以前に書いた、今週末に
『とあるスモチのちゅるやさん レベルアッパー』の
高速化パッチを公開する予定です。

予定です!!

今年こそ良い年でありますように。





12/25

もう1週間を切りました
ギリギリの状態ですが・・・・・・
出す予定のゲームです。



タイトル画像のようにあるゲームの・・・・・

2Dなので実際は、ゲームシステム的には結構別物に・・・・・


まだステージがほとんど出来ていない状態です
このステージは出ませんが、こんな感じのゲーム画面です。










12/18


あ〜ずっと見た目が変わらない・・・・・・
一応進んではいるのですが・・・・・



ゲーム内容は、ひたすら上に上り出口を目指すゲーム
早く登らないと下からドンドン足場が消えていきます。
何処かで見たゲーム内容で作っていましたが
現在結構道から外れている状態です。







12/11

先週の時点でかなり迷走している部分が多く悩んでいましたが
とりあえず最初の山は乗り越えた感じになりました。
見た目はあまり変わっていないように見えますが、徐々に進んでいますが
ゲーム内容などは来週ぐらいに・・・・・






12/5

冬コミ当選しています。
C81 12/31 土曜日 東 ピ 24b




Fate系のゲームを出す予定でしたが
『Fate Zero』や『カーニバル・ファンタズム』が
楽しいのでとりあえずもう少し練り直して
次回にしたいと・・・・・・・

急遽変更したので夏コミ後からチョコチョコいじっていた
『とあるスモチのちゅるやさん レベルアッパー』の
EXバージョンを作成
プログラムを見直し高速化
追加のギミックをいくつか作り
+αのモードも追加・・・・・


予定でしたが、新作が良いかな?と思い
これも延期
時間に余裕があれば、高速化パッチを年明けに・・・・



こんなゲームを製作中・・・・・・



こんなに迷いながら作っているのですごく迷走中です。






8/28

『とあるスモチのちゅるやさん レベルアッパー』
ちょっと難しいかな?
と思うので、ちょっと攻略を・・・・

ゲーム内のステージだと完全にネタバレの為
サンプルステージにて・・・・

@高く離れた所に移動


ブロック上作成をしても1段作って上るだけ
ターンをして再作成をしても時間がかかります。


この場合ブロックを作成し、即ブロック作成を起きます。
通常横のキャラがいる場合は看板を置くことが出来ませんが
一段ずれていると近くても看板を置くことが出来きこれを利用します。


連続していくとドンドン上に登ることが出来ます。



A下へ節約移動


下に移動する場合、看板を置きやすくする為に
横に多く掘って進むことがありますが
看板数が少ないと途中で終了します。
(ステージによっては左右に敵がいて制限が発生)


横堀を利用で横の幅を確保し下堀を最低限にします


こんな感じで最低限の看板で掘ることが出来ます。


おまけ
トレーニング モード2 あしゃくらステージで
ステージ5をクリアするとステージ1に戻ります。
バグではありません
ステージ4に秘密が・・・・EDIT画面でヒント・・・・・








8/15
とりあえず夏コミ終了、無事帰宅しました。
ありがとうございました。

コミケで販売中にPCのバッテリー関係で
ドタバタし最後まで忙しかった感じがします。


今回の売り上げ+α(端数補正)は
『東北地方太平洋沖地震』
の募金にする予定です。
(複数の分けて募金予定)

今回はこれを目標に気力を絞ってがんばりました。

ただ、事前に告知すると偽善的に思えそうなので
終了した今日報告です。


今回、クリア出来る人いるのかな?
結構意地悪に作ったステージもあるし・・・・







8/12
なんとかギリギリ

マスターアップ!!!

つかれました・・・・・・・
前日までに完成したのは本当に久しぶり・・・・








8/6

あと1週間、ギリギリで進行中・・・・・




今回おまけモードとして簡易EDITモードを追加
ある条件を満たすと選択出来る予定です。



あともう一つ、おまけモードが入れたいが・・・・無理かな・・・・




7/30

あと2週間ほど・・・・・・・

1番の変更点が、やっと出来てきたので公開!
ちゅるやさん 降板!!
今回の実は主人公は、あしゃくらさん!!


で、引っ張るのは面倒なので
ちゅるやさんもいます。
ブロック移動方向が違ったり微妙に違い
攻略など変わってきます。

さらに・・・・・・
2人同時モードが!!


ただでさえ前回よりも追加内容が多く増えたのに2人とは・・・・
正直この辺でおもっきり時間を押している状態・・・・

さらに2人で1画面表示出来ない広さなので
画面表示の分割や縮小などが可能に!!!!


今回本来は、あしゃくらさんソロモードを追加
2〜3個ブロックや敵を追加するだけだった予定が

どんどん暴走し色々追加し自爆
ギリギリで遂行中です。





7/25

間に合うのか????

・前回同様、時間が無くなるとトラップ発動
・今回は敵を少し追加(前回転がる玉のみ)


・トラップは少し増、水はHP減方式、左右からは1撃死の罠


・通常画面表示が1画面では収まらないが、縮小もーどなど追加


1番の変更点の部分が遅れているので地味な内容紹介
来週までそこに到達しなければ規模縮小かな・・・・




7/16
C80 8/13 土曜日 東 X 02a


『とあるスモチのちゅるやさん レベルアッパー』
順調に遅れています!

色々変えすぎてグラフィック、プログラムすべて作り直し
時間が思った以上にかかっています・・・・・

変更点を少し


1、ブロックの種類を追加
前作3種類
   ⇒10種類以上

2、ステージが広く
前作、横19*縦12
⇒横25*縦18


他は、次回に・・・・・・・・
1番大きい変更点は出来るか分からない状態




7/2
夏コミ当選しました。

一応新作をヘコヘコ作っています。
スモチの続編です。
色々大幅にパワーアップする予定です。
詳細は後日・・・・・・



本来、今後は週1レベルで更新する予定ですが
まだ時々、スリープ状態になったりするので
不定期になりそうです。

こんな状態で、大幅に変更している今作大丈夫か心配です。







5/28

実は昨年の夏ごろから精神的に病んでいまして
人と会うのを出来るだけ避け
仕事などの時は無理やり元気な振りをしていましたが
今年になりそれも辛くなり、すべてを投げ出そうとしていました。
正直、元気を出せるコミケ関係も
夏/冬ほとんど記憶が無く、気力もありませんでした。


もうギリギリの状態でとりあえず生きている状態で
ここ最近は、気持ち的にほんの少し回復したので
HP上で現状を報告します。


アルクシューですが、開発途中から病みだして
プログラムがバラバラで修正するより
作り直した方が早いと思うので
少し時間を置いて開発を再開する予定です。


現在夏コミに向け新作を準備中です
また病む前には完成したいです。
と言うか完全回復したい・・・・・・










2/16
年明けから色々あり
更新する時間がありません
『アルク イン ザ ムーン T→H』
の更新も1月中にと思っていましたが無理でした。

3月ぐらいまで色々続くので
色々結構遅れます。

すみません

orz




1/8
アルク イン ザ ムーン T→H
VerUPしました。





プログラムVer1.01(約950KB)

『Download』をクリックして、ファイルをダウンロードしてください
解凍すると簡易マニュアルとインストーラが展開されます。
『arc_in_TH.exe 』を実行し
インストールした場所に解凍(実行)して下さい。



1/5
新年あけましておめでとうございます
冬コミ、終了しましたが
今回は、ボロボロでした。

準備など色々余裕を持たす為
完全新作をあきらめ、アルクシューの続編を作ったのに

・プリンタ不調で印刷ペースが遅れ
・プリンターが壊れ
・新規プリンタ購入し印刷再設定
・パッケージ作成時、裁断機一部故障
・予備裁断機、不調
・パッケージ裁断ミス分、再印刷

とゲーム製作部分以外で大きく時間を使ってしまい。

最終、当日10時にも完全に準備ができていない状態でした。
(ゲームも当日AM5:30頃完成)

その影響で、今回もバグが・・・・・・

帰ってすぐに修正を!!
と思いましたが、帰宅後即ダウン
そして風邪をひいて、新年に発した言葉が
嘔吐する音・・・・・・今年も良い年になりそうです(泣)



バグ修正版は、ほぼ完成しています。
今週末には公開する予定です。



12/20
冬コミ C79 当選してます。
12/31 金  東 マ 12a


体調を崩した状態を継続中
完全新作をちょっとづつ作っていましたが・・・・・・
無理でした・・・・・・



でこれを出せれば・・・・・・
と言ういつも通りギリギリ運用中






9/26
アルク イン ザ ムーン:チョ!
やっとバージョンアップ完了


プログラムVer1.10(約750KB)

『Download』をクリックして、ファイルをダウンロードしてインストールした
場所に解凍(実行)して下さい。

解凍先の中に簡易マニュアルも入っています。


Ver1.10変更点
 ・パワーアップデータ保存
 ・ゲームオーバー時、パワーダウンペナルティ
  ・当たり判定表示 ON/OFF
 ・ステージ3ボス変更、レベル2追加
 ・ステージ4追加
 ・ステージLock(他をクリアするとロック解除)
 ・敵一部の弾、移動方法変更
 ・バランス調整
 ・少し軽量化
 ・その他細かく修正


次があるし、1週間ほど休憩かな・・・・・・





9/15
遅れて、今日公開する予定で最終調整中・・・・・・
その中で沢山細かいバグを発見

もう少しお待ちを・・・・・
あ〜駄目だ・・・・





9/5
前回と画面は、あまり変わりませんが
結構細々と変えている状態で
このペースで行けば来週公開する予定です。
もう少しお待ちを・・・・・






8/29
アルク イン ザ ムーン:チョ!
ほぼ毎日製作を進めていますが
色々細々とやっていて目標まで遠い

今回のこのゲーム
アルクが自機以外LOOP と同系列のデザインに
見えると思います。
実は、ステージを進めると・・・・・


のようなステージを出す予定でした。
(グラフィックはすでに入っていたりする)
そして、続編でさらに・・・・・・・・


と言うわけで当初の目的、ステージ4に向けもう少し
時間がかかりそうです。





8/22
アルク イン ザ ムーン:チョ!
マニュアル掲載少し遅れます。
正気に戻り、変更をちょっと・・・・・
+ボス追加予定で
それにあわせプチマニュアル掲載予定です。

・・・・正気かな?







8/15
コミケ無事終了しました。
ありがとうございました。
ここ最近、体調を崩すことが多かったのですが
前日から悪化・・・・・・
そんな中ギリギリに完成しましたが
当日は、死亡・・・・
3日目は参加せず・・・・・





今回は時間が無く、ゲームのみでマニュアルなどが
準備できませんでした。

後日ここで公開します。





8/9

もう時間が無い!!
時間の関係で当初の予定より
大幅に変更中・・・・・
それでも間に合うかわからない・・・・










8/1

本来なら1ヶ月ぐらい前から少しずつ
情報を公開しているのですが・・・・・・

もう8月・・・・・
間に合うかどうかはわからないが
とりあえず画面公開


色々方向性を見失いつつ
とりあえずヘコヘコ作っています。
(タイトルすら決まっていない・・・・・)





7/12
6月末から約1週間ほど
病気に・・・・・(ポカリや水だけの生活)

ある程度回復して作業を始めるも
時間が空いた影響でスムーズに進めない・・・・・



7月頭には画面など色々公開する予定が
以上の結果遅れています。




6/14
夏コミ当選しました!!!!
8/14 土曜日 東地区 "X" ブロック 06a


今回の新作予定は!!

Peach Parasol

シューティングゲーム

回転

とくれば!!!


4/1じゃないので、即答で!
LOOPの続編ではありません!



一応新作です。
7月には画面公開できるようにヘコヘコ開発中です。
さっきプログラムで一つ目の大きな山を越えたところです。
道のりは、まだまだ長いけどあと2ヶ月か・・・・






5/4
ボツゲーム
長い間ゲームを作っていると
色々ば理由でボツになるゲームが出てきます。

と書いたのも夏予定でヘコヘコ作っていたのですが・・・・


たまたま通った同人ショップで同じジャンルの物が
新作で出ていたのを発見
開発状況が30%ぐらいなのでちょっと凹みます。
まぁ〜製作に少し行き詰っていたし
出ていたソフトの完成度も高そうだし


今度は、かぶらないゲームを作ろう!
と気持ちを切り替え中・・・・






4/2
今年も微妙なネタでした
本当は、別ネタでゲームを作成する予定が
『とあるスモチのちゅるやさん』のバージョンアップで
間に合わず、企画変更

で、これも間に合わず
4/1になり、中途半端な物に
実際の3分の1ぐらいしか・・・・
動画など色々作っていたのですが


iPhoneでゲーム作りたいが
技術力が無い・・・






3/7
『とあるスモチのちゅるやさん』
やっとバージョンアップを公開します。



プログラム(約1.2MB)

『Download』をクリックして、ファイルをダウンロードしてインストールした
場所に解凍(実行)して下さい。


修正/追加/変更など色々含めると50箇所以上の
大量変更!!!

全部は書ききれないのでプレイに大きく関係する
部分を紹介


1、ジャンプ廃止
ターンへ変更




命令看板、隙間を飛ぶジャンプから
ターンをする物に変更



2、スタート時カウントダウン


スタート後、すぐに動かずカウントダウンを行う



3、スピード変更


ゲームスピードを上げることが出来ます
画面右下にUPした数字を表示(0〜10)
キーボード
『W』スピードダウン
『E』スピードアップ



4、暗闇モード


少し雰囲気を変えるスポットライトモード
タイトル画面でボタン2を押すとタイトル画面が暗くなるとオン








3/3
もう3月・・・・・
『とあるスモチのちゅるやさん』
の更新、まだ遅れて
追加など色々考えると終わりが見えない
きりが無いので今週末を目処に区切る予定です。








2/15
『とあるスモチのちゅるやさん』
1月中に更新する予定でしたが

開発環境をWindows7へ移行するため色々やっていました。
・・・・・が、開発するにはWindows7では一部無理があり
せっかく苦労して作ったPCをXPへ変更
で時間が・・・・・


本来ステージ修正のみの更新予定でしたが
細々と色々修正している状態です。
2月下旬までかかりそうです。







1/17
LOOPマニュアル公開
約半年後にマニュアルって・・・・・・
そう言えば、ふぇいっきのマニュアル作ってないな・・・・・

PDFとHTMLを用意
PDF版マニュアル(約906KB) 


HTML版マニュアル(約1890KB) 






1/10

LOOPやっとバージョンアップ!!


冬コミで、LOOPは難しいと言う方が多数いました。
私自身シューティングが好きだが下手と言う理由で
自分では無理ぐらいがちょうどかな?
と思い作りましたが・・・・・・・

と言うわけで、モード追加+調整を行いました。
タイトル画面、2ボタンでオプション

マニュアルは後日作成予定・・・・はぁ〜




変更内容

@録画再生機能

プレイを確認、攻略のお供に・・・・


A回転モード

自機がステージをグルグル回ってややこしい!!!
それならステージ回しちゃえ!!と馬鹿な考えのモード
※モードをONにするとチョット処理が重くなります
※端が見づらくなります(ステージ3はちょっと辛いかも)


B難度改善?
・微妙に速度を落としました
・2ステージ以降バランス修正
・初期プレイヤー数変更 5→8へ
そのた微調整



プログラム(約840KB) 

(UP2.exeを実行し、LOOP本体保存場所に解凍先を指定
上書き確認が出ますので、そのまま上書きして下さい)










1/3
謹賀新年



あっという間に2010年
本年もよろしくお願いします。

昨年は、新作を連続発表!!
と目標を持っていました。
一応、夏/冬と新作を出せましたが

急ぎすぎたのかあまり満足出来ていない・・・・


まずは、去年のソフトフォローかな?




12/31
コミケ無事終了しました。
ありがとうございました。
普段より多めに商品を用意していましたが
あっというまに完売してしまいました。

徹夜でぎりぎり完成

会場でパッケージ

販売と作成が平行

心身共々KO


で普段より早く終了しまいました。
申し訳ございません



さらに反省で
プログラムにバグがありました。
設定変更(画面変更)が反映しない
早速修正バージョンを公開します。
プログラム(約320KB)

『Download』をクリックして、ファイルをダウンロードしてインストールした
場所に解凍(実行)して下さい。


また、ハードの一部のステージでクリア出来ないステージが
ある為、その部分は後日修正します。









12/27
ラストスパート中
先にゴールがあるかは、運任せ

先週と比べ一応動いているレベル
(先週は50%合成画面)

いつもどうり(泣)
完成するかしないかは当日、コミケで・・・・・








12/20
『とあるスモチのちゅるやさん』
タイトルを無視したゲーム画面公開
何かと何かを足したゲーム
ただ今のペースじゃ落ちると思います。

次こそはコミケ前余裕で暮らそうと思うが
毎回酷くなる、学習能力が無いな







12/13

もう残りが半月ほどなのに画面公開すら出来ない状態
なぜか先にパッケージ画を作り始めたり・・・
(前回があまりにもシンプルなので先に作成)
あるアニメのタイトルと似ているが
その要素は、まったくありません






12/5


カタログが販売されたので
出すゲームのキャラ絵だけでも後悔・・・公開

もう1ヶ月切っていたんだと昨日気づく・・・・・orz





11/29

冬コミ C77 当選しました。
2009/12/30 水曜日
東地区 “W”ブロック-54b


一応新作製作中ですが
今回もいつものように大迷走中です。





11/1

先日発売された『Windows7』の動作チェックを行いました。


Windows7  Professional / Ultimate (32/64)にてチェック
月戦 REFRESH
全てOK
ふぇいっき
全てOK
真・ふぇいっき
全てOK
LOOP
全てOK
※2008年以前の物はインストール実行時に互換モードで実行


注意
『MSVCR71.dll』エラーが出る場合は
Googleで検索すれば導入方法が見つかると思います。
(DLLをsystem32へコピー)

それでも駄目な場合は
Visual C++ 2003のランタイムを導入して下さい







10/4
リプレイのある部分がうまく動かない
で色々がんばっているうちに10月になってしまいました。
10月からは次の予定に進まないと駄目なので
保留と言うことになりました。

待っていた方大変申し訳ございませんでした。



9/23
ほぼ完成したと思ったら
致命的なバグがあり
原因も分からず・・・・
最低でも今日公開するつもりが

無理でした。

・・・・・・・ヤバイ



9/13
やっぱりと言うか
今週のバージョン出来ませんでした
単純に録画モードを追加・・・・と思ってたら
再生とか録画を複数とか・・・・
もう少し時間かかるのかな・・・・・






9/6
開発中に書いていた内容は
開発ログへ

次回VerUPの予定ですが
早ければ来週の予定です
次回も微妙なバージョンアップになります
予定としては、プレイ録画機能
(他の予定がやってみたら、うまく出来そうなのでw)




8/30
LOOPバージョンアップ1公開


・ステージスコア記録
・デモ画面にてスコア記録表示(タイトルで数秒待つと表示)
・コンボゲージバグ修正
・コンボカウンタ減少時間軽減

プログラム(約640KB) 

(UP.exeを実行し、LOOP本体保存場所に解凍先を指定
上書き確認が出ますので、そのまま上書きして下さい)


細かい修正や、コンボバグ修正に時間がかかり
見た目に大きく変化はありません。
一応8月中に1回出したかったのでとりあえず。





8/25
バージョンアップかなり遅れてます。
帰宅後、生活リズムが合わず疲れ気味・・・

とりあえず、微妙なバージョンアップを
今週末に向け製作中

ステージクリア時にステージスコアが表示されます。
記録するように変更と各ステージのハイスコアを表示するように
変更中です。
+ステージ1と2の再調整もできたら・・・・









8/17
『LOOPについて』
今回本当に落ちると思っていました。
基本的に毎回何か新しいものを出すと心に決めて
自分にプレッシャーをかけHPの更新もしました。

一応完成しましたが、
完成に向けて妥協したことが複数あります。
毎回、妥協している所はありますが
今回はチョット多すぎたので

1回以上バージョンアップをする予定です。
予告であった
『新作発売→次回策は改良版』では無く
HP上でバージョンアップファイルを公開する予定です。


1回目は(2回目があるかは分かりませんが)
今月中にアップする予定です。







8/16
夏コミ無事終了
無事帰宅


みなさま
ありがとうございました。


一応完成し販売することが出来ました
(当日のAM3時前までかかりギリギリw)


ご意見などいただければ幸いです。





8/13
現在製作中のソフト画面公開7+α
やっぱり気になったので
タイトル変更しました

残りあと1日
微妙な時間・・・・・

最近
新作発売→次回策は改良版
が続いていましたが
今回は、その流れはしないつもりです
(もちろん完成したらの話ですがw)

奇跡が起こりますように・・・・・・・・









8/9
夏新作情報?
現在製作中のソフト画面公開6+α

あ〜1週間を切りました・・・・まずいね
どのぐらいギリギリでやっているかと言うと
毎回公開している画像は、基本的に出来たて画像

とりあえずタイトル画面をと思い急いで作成
時間が無ければタイトル画像はこのままだろう
タイトルより本編だよ!!










8/2
夏新作情報?


今頃ですが・・・・・・・
FATEのゲームは延期です(汗)


現在製作中のソフト画面公開5+α
もう2週間切っちゃった、完成が出来れば奇跡です。


今まで公開している画像でチョット大きめに見える敵は
BOSSではありません。(中BOSS)






7/26
夏新作情報?
現在製作中のソフト画面公開4+α

本当間に合うか心配になりながら作成中
本来書く予定の内容まで間に合わない
余裕が無い!







7/19
夏新作情報?
現在製作中のソフト画面公開3+α

結構ゲームらしい画面になってきましたが・・・・
大幅に遅れている・・・・

今回シューティングの為
今までより動作関係をスムーズしているので
動作推奨スペックは上がるかも







7/12
夏新作情報?
現在製作中のソフト画面公開2+α

今回のゲームはシューティングですが・・・・・・
相変わらず変な方向に作ってしまう・・・

今回の基本移動範囲は下の円の範囲のみ
グルグル回り敵を倒していく




ステージ1の終盤、難度が高すぎ!
通常のシューティングと違い調整が難しい・・・・






7/5
現在製作中のソフト画面公開(後悔?)
キャラ物では無くオリジナルで行こうと思います。
(オリジナルは初でかなり不安ですが・・・)

見た目は先週より進み画面が公開出来るほどになったが
見た目だけかな・・・・・・一応動いていますがw





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